とうもろこし料理

コーンスープ

・・・材料(4人分)・・・
とうもろこし 2本/玉ねぎ小 2本/バター 大さじ1と1/2
<A>固形スープの素 1個/水 3カップ/ローリエ 1枚/塩 小さじ1/2/こしょう 少々 サワークリーム 大さじ4/あさつき 1〜2本

@,とうもろこしは硬めにゆでて実をはずし、玉ねぎは薄切りにする。
A,鍋を熱してバターを溶かし、玉ねぎを入れて焦がさないように炒め、
    しんなりしたら、とうもろこしを加えて炒める。
B,2に<A>を加え、煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして5〜6分煮る。
C,あさつきを小口切りにして飾り用を少し残して、サワークリームとまぜる。
D,3のとうもろこしが柔らかくなったら器に盛り付け、
  4のクリームをのせ、あさつきをちらす。 

とうもろこしのガレット

・・・材料(5個分)・・・
とうもろこし 2本/卵 4個/コーンスターチ 30g/薄力粉 30g/バター 25g/塩・こしょう 各少々

@,とうもろこしは皮をむき、塩少々を加えた熱湯で約5分ゆで、ザルに上げて冷ます。
A,(1)のとうもろこしの実をはずし、1/2は包丁でたたいて細かく刻む。
B,ボールに卵を割り入れて溶き、薄力粉、コーンスターチをふるって入れ、
     (2)のとうもろこしを全部加えて、塩、こしょうし、さっくりと混ぜて約1時間おく。
C,フライパンに5cmのリング型を5個並べ、
     バター5gずつを型の中に入れて溶かし、(3)の生地を加え、
     フライパンにふたをして焼き、途中でひっくり返してさらに焼く。
D,(4)を型から抜き、器に盛り付ける。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。